秋を感じる森林浴×やさしいヨガ、無事終了

先日お知らせをしたこちらの企画、無事に終了しました。
ご参加いただいた皆さん、アプリやアンケートへのご協力と併せて本当にありがとうございました!

  • 『秋を感じる森林浴×やさしいヨガ』 令和6年度 スポーツ庁 Sport in Life推進プロジェクト
  • 日時:2024年10月26日(土)
  • 場所:国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区
  • 主催:森林浴ファシリテーター近畿

当日は朝から曇り。数日前から天気予報がコロコロと変わりやきもきさせられました。
森林浴は基本的にはよほどの荒天ではない限りは行うのですが、今回はヨガをすることもあり、できれば空の下でヨガができますように…!と祈るばかりでした。
途中、少しだけ小雨が降る瞬間もあったけれど、無事にカツラの木々の下でヨガができ、森林浴×ヨガを楽しんでいただけたのではないでしょうか。

今回は甘樫丘の芝生広場を出発して、川原展望台と甘樫丘展望台を経由してカツラの木々の広場へ向かうコース。
2km弱の道のりを森林浴をしながら歩いたのち、30分ほどヨガをするというプログラムでした。森の中で運動することの気持ちよさを感じてもらうことで、日々の運動習慣のきっかけ作りに…という企画でしたが、普段から運動されている方が多かったようです。とは言え、事後の感想やアンケートから振り返ると、森での運動の気持ちよさやたのしさを感じてもらえたようでした。

「あそこにオレンジのきのこがあるんだけど…」と探しつつ目の体操をしたり…
アキニレの小さくてかわいい葉っぱを探して見せ合いっこしたり…
カツラの香りに包まれながらヨガをしたり… ※ここまでの写真はスタッフの松田さん撮影 

■感想の一部をご紹介

自然の多い田舎に住んでいるけど、忙しくて時間をとってゆっくり自然を感じる時間を持てていないので参加してよかった。

何回も来たことがある場所。いつも目的地を目指してぐんぐん歩いているので、森林浴を通して新たな気付きがあった。

ゆっくり歩くことで今日は足に意識が向いて、土の感触や傾斜を感じたりした。計測で、はじまるときは”ややぐったり”だったけど、終わったら”のんびり”になっていた。

ヨガの後には、地元の銘菓の最中と奈良の特産でもある柿の葉茶でほっと一息。どちらも「おいしい~」と好評でした。森を歩いてヨガをして食べるおやつ、最高ですよね!

包み紙には甘樫丘の展望台にある「大和国原望景」と同じ図が
最中、わたしは帰宅してゆっくりいただきました

それから最後に、今回一緒に企画をした森林浴ファシリテーター近畿のメンバーと事務局の方に感謝を。一人ではできないことを一緒に経験できて良い時間になりました、ありがとうございました!

それではまた、森でお会いしましょう…

タイトルとURLをコピーしました