みどりの日に開催された全国一斉イベント Goto Forest!2024。全国北海道から宮崎まで26地域で開催、総勢600名を超える方が参加されたそうです。
わたしは京都の花脊の森での森林浴を無事に終えました。
ご参加いただいたみなさん、一緒にガイドした松田さんをはじめ花脊森林空間活用協議会のみなさん、森の山主さん、京都市環境保全活動推進協会の事務局の方々、そしてイベントを主催&運営のみなさん、ありがとうございました!
当日は朝から青空が広がるいいお天気。森林浴は晴れても雨でもどちらも良さがあって優劣はないのだけれど、とは言えこの季節の快晴の気持ちよさは何にも代えがたい。京都で待ち合わせ場所に着いて車で移動する間も、美しい風景にうっとり。花脊に到着して辺りの里山の美しい風景にまたうっとりしたのでした。今回のイベントに合わせて立ち上がったFacebookのグループのチャットにも続々と全国のお天気の良い景色が流れていました。
新緑の美しい季節、みどり色にもやわらかな色から濃い色までたくさんのみどり色がありました。晴れたおかげで木漏れ日もまた美しくて、本当にどこもかしこも美しかった。
花脊の森には針葉樹や広葉樹と多様な樹種が生えているもの大きな魅力。大きなブナの木の根元にみなさんがすっぽりと収まってくつろいでいる様子は木の一部になったようでもあり、ブナの子どもになったようでもあり見ていてとても癒されるものがありました。(写真がなくて残念)
他にも土のにおいを嗅ぎ比べたり、お茶を飲んだり、ごろんと横になったりと、ゆっくりと森での時間を過ごしていただきました。
最後には、リセットされた感じがする、いつもは自然観察をしているけれど今日は自分観察になった、野山を駆け回っていた子どもの頃の感覚を思い出した、などなど感想をいただきました。
今年の Goto Forest!2024のテーマは『想う』。うっかりとそのことをお伝え忘れてしまいましたが(すいません!)、きっとそれぞれに胸に浮かぶ想いがあったのかなと思います。
わたしは改めて森に感謝を、そうしていつもは忘れがちな多様なつながりの中に自分もいるということの奇跡のようなバランス、それらを繋いでいくためにどんな風に自分にできることがあるだろうと考えています。そしてずっと問いかけ動いていくことなのだろうなと思います。
できたら来年は奈良のどこかで開催できたらいいなと思っています。
それではまた森でお会いしましょう。