早起きして夫とMIND TRAILへ。今年は吉野、下市、下北山村と3つのコースがあって、関連企画で洞川の九鬼祭りがある。
迷った末に今年は吉野のコースに決める。吉野は紅葉で人が多いのかなと思っていたけれど、下千本の駐車場まで車も混まずにスムーズに到着できた。どうやら吉野山は桜の紅葉が終わって、もみじ類の紅葉の見ごろにはまだ早い、そんな時期で紅葉の人出は一旦は落ち着いていたのかもしれない。
YAMAPで地図をダウンロードして記録しながら歩く。毎年感じるけれど、このイベントがなかったら歩かなかっただろう場所、入れないような小道にわくわくする。途中民家の際を通る小道に入ったとき、ご高齢の方がにこにことあいさつをしてくれて、それもうれしい。
アート作品が鑑賞できるこの時だけの楽しさと、それがなくとも終わった後にまたあの道を歩いてみようと思う可能性と出会わせてくれること、それが魅力だと思う。
吉野のコースは公式によると全長10キロ、5.5時間。もちろん全部歩いても歩かなくてもどちらでもいい。でもあの作品が見てみたい、次はどんな作品がでてくるのかなと、地図を見ながら歩いていると結構歩けてしまうのだ。
わたしたちはできたら全部歩けたらいいなと思っていたのだけれど…。金峯山寺の横を抜けて、上千本を通り、展望台の手前まででギブアップしてしまった。去年の教訓から、飴(夫がパチンコの景品でもらってきたソーダとコーラ味)とカントリーマームを持ってお昼ごはんは下ってきてから食べようと目論んでいたのだけれど、腹ペコで力尽きた。
(余談だけれど、途中に通った上千本の辺り、桜の木がたくさん植えられているせいか、桜餅の香りがしていてそそられたな~。)
そうして展望台の辺りから下の方に見える蔵王堂に思った以上に登ってきたのだなぁと満足して帰路についた。
お店のにぎわっているところまで下ってきて、わたしは柿の葉寿司、夫はカツカレーを食べ、きなこと黒蜜たっぷりの葛餅も食べた。歩いたあとの酢飯と甘いもののしみることよ、ね。
YAMAPの記録を見ると7キロ近く歩いた模様。そこから下市コースのスタート地点になっていたごんたの湯まで移動して、温泉に浸かって帰ってきた。それにしてもこの日も暑かったな。へとへと!
※MIND TRAILは11月12日迄で終了しています。